2006-03-16

この二日間、晩ご飯は天神に出て食べた。同国のSくんが卒業して、月末に帰国するから、火曜日はSくんとカンボジアのSKくんと二人の日本人の友達と大名にある「鼎」という串揚げ屋で食事をした。SKくんも卒業して名古屋で大学院に入学するから、二人の卒業お祝い・お別れ会という意味だったね。料理は結構うまかった。コースだけど日本人の友達が言った通りいっぱいいっぱいには成らんかった。まあ、腹八分でちょうどいいかな。味はいいけど、店の光りはちょっと暗いなあ、個人的はもうちょっと明るくしてほしいと思った。

そして、水曜日はまたSくんとあと二人の中国人留学生とアクロスの地下二階にある中華料理食べ放題の店Buffet Grand Chinaに行った。自分は一日中研究室の大掃除で腹減ったから、ありがたい選択だったわ。結構いい店だった。周りのテーブルにはテンションが高く、盛り上げていた団体でいっぱいだった。少々うるさい。なんかレストランなのに、深夜の居酒屋な雰囲気。よく観察したうえ、私達四人の結論は、何テーブルかは日本語学校の学生だ。恐らく卒業お祝いかな。途中にも先生っぽい人も来たし。あとの何組は別と思うが、とにかく盛り上げていた。真中のこっちの四人はなんか囲まれている感じ。

時間制限がないから、二時間ちょっと食べた。それからSeattle's Best Coffeへ。それから、プリクラをとりに行った。中には一人のMくんは初だった。ありえへん!

ちなみに、三月の予定を見ると、SくんとSKくんともう一回送別会がある。別の組みの留学生と。食べまっくりや!相変わらずやね。