2006-05-12

社会人と焼き鳥

ただいま博多から帰ってきた。今日は福岡にいるシンガポール人の何人かと食事してきた。(はい、焼き鳥でした。博多駅の後ろで、ヨドバシの隣りにあるところ。)結局学生は僕ともう一人、そして北九州に働いている一人、福岡に働いている一人とその人の兄弟一人、友達一人(シンガポールから遊びに来たわけ)。合計6人。他の人は結構年上で、社会人だから、面白い話できた。そして現在のシンガポールの政治と経済についてもいろいろ話したりしてた。ああ、久しぶりだな。

そして、日本に働いている人から日本の会社文化について色々聞いた。やはり、日本はの職文化は変わっていると言われているが、とてもゆっくりだね。中の一人が一番びっくりしていたことは、日本では年齢が何より大事ということ。やっぱ会社でもそうか。自分がここに送られて、日本がわの人は「何歳?」というほうにすごく気になったらしい。「何でそんな若さでこんなポスト」とか思われているみたい。(いや、そんな若くないよ、もう40才ぐらいだし。)まず結果とか今までの実績を見るじゃないの?って思ったらしい。そして、会社のいろいろ見て、日本人の中ではやはりどんなに優秀な人材でも、年取らないと上に上がれないみたい。

まあ、彼らは本社から送られているので文句をいう人はなかったから、その面では大変なことはなっかたみたいけど、周りのことは不思議と思ったみたい。あと、シンガポールから遊びに来た人は日本人が最初からずっと同じ会社で働くことに軽くびっくりしたのも印象的でした。他に色々いい話も聞いた。

この前の選挙について皆熱くしゃべったりしたこともよかった。ああ、久しぶりに壁なし年上の人と話すのは良かったなあ。

あ、今日は自動車税と任意保険と、両方一気に払った。大きい…。ずっとちょこちょこ貯金してきたからそんなに痛くなかったけど。