2007-10-07

童話について

この前、HMV に行ったとき、中 孝介という歌手のアルバムを見ました。今まで知らなかった歌手(Wikiしたら結構最近デビューしたみたい)けれども、「童話」という歌があって、まさかと思って聞いたら同じ名前の中国語の歌のカバーでした。ええ、珍しいですね。J-pop の歌が香港か台湾の歌手にカバーされるのはよくあることですが、逆の方向のはめったにありません。聞いてみました。

日本語版はこちらですね。MV はないで曲だけです。元の曲の MV はこちらでどうぞ。実は、ずっと思ったが、香港か台湾のミュージック・ビデオには短い映画のように何かのシーンか話を描くものが多いです。日本の方は主に歌手が歌っているか踊っているぐらいですね。アメリカのも大体そうですけど。なぜこの話を?あ、この「童話」のMVはまさにそうの適例ですからね。見てくださいね。

そして、本当は中国語と日本語の歌詞を比べたいが、ちょっとめんどくさいから、今度はやめましょう。

あ、言い忘れました。元の歌手は光良という人です。