2006-10-12

ご飯などの話

昨日はある宴会であるシンガポールの人にであった。シンガポールをそこまで恋しくならないように、いつも旦那さんのためにシンガポール料理を作っている。色々面白い話を聞かせてもらいました。

まずは、日本の炊飯器ではタイ米を炊くことができない。調理時間が間違っているから美味しくできあがらない。そして、それも日本の電気が100Wだけだかららしい。その人曰く、100Wだとパワーが足りないから、炊飯器は調理するために時間をかけすぎ。そして、わざわざ自分の家に220Wの電気線も引いてもらって、家に日本の炊飯器(一般電気線、日本米用)とシンガポールの炊飯器(220W電気線、タイ米用)を両方置いています。ちなみに、その人によると、アパートかマンションでは、エレベーターは220Wを使うから、エレベーターがあるビルには220Wの電気線がある。ただ普通には家にはない。

また、日本の電気グラインダー(料理用)はまた100Wのせいでパワーが足りない。硬い種かスパイスなどに対してはインド製の220W用のグラインダーを使っているみたいです。そのほかにも色々な料理の話を聞かせてくれました。面白かったわ。



Comments:
久しぶり~元気?

そんなにはっきり炊き加減が変わってしまうんだねえ電気で(@o@;)
そして豆とか挽く機械、グラインダーって言うんだ!?知らなかった~
 
おおおお!!元気だよ。レイシのほうは?まだツクバ?
 
ええ~ 知らなかった...ということは、(エレベーターがあるから)家で美味しい(タイ米)ご飯が作れるんだ...でもタイ米用の炊飯器がない!!

しくしく
 
いややや、エレベーターがあっても、その220Wの電気を家にひくための工事が高くて大変よ。
 
Post a Comment

<< Home